建物の安全と快適性を陰から支える後藤代表の太平エンジニアリング

自宅や職場などさまざまな場所で快適に過ごせるかどうかは、建物の環境がポイントになります。
空調や給排水など丁寧に管理されているマンションやビルは快適な空間となり、自宅でのリラックスタイムや仕事も集中して取り組めるでしょう。

株式会社太平エンジニアリングの概要

株式会社太平エンジニアリングは、そんな建物の快適性を守るための事業を展開している会社です。
各種オフィスビルから店舗や工場、さらにはマンションに個人住宅の空調設備や給排水衛生設備、防災や電気設備まで幅広い管理をしています。
建物にまつわるさまざまな設備の総合保守管理はもちろん、設計・設備までトータルで手掛けている会社です。
このように建物のさまざまな設備をトータルで保守管理している会社がいるからこそ、人々は常に快適な空間で過ごすことができます。
普段はあまり意識することがない会社ですが、人々の暮らしを陰から支える縁の下の力持ち的な存在とも言えるでしょう。
太平エンジニアリングが創立されたのは、戦後間もない1949年の5月です。
創立以来日本のあらゆるところで人々の暮らしを陰から支え続け、70年以上の長い歴史がある老舗企業です。

➡︎ご挨拶/後藤悟志(代表取締役社長) | 太平エンジニアリング

6つのメイン事業を展開

現在の太平エンジニアリングには、6つのメイン事業があります。
空調設備事業はメイン事業の一つであり、豊富な経験によって培われたノウハウを活かしながら、お客様ひとりひとり異なるニーズに信頼性の高い技術で対応してくれます。
ニーズに合わせて最良の設備を誠実に提案してくれるので、ビルやマンションに最適な空調設備を導入できるでしょう。
空調設備というのは、ビルやマンションなど大規模建物にとっては非常に重要です。
底に住む人や働く人、訪れる人を快適にするためには、ベストな空調設備を導入し心安らぐ空間を作る必要があります。
大規模な建物だけではなく、個人宅や小規模店舗など小さな建物も空調設備が快適性を決定づけるので、豊富なノウハウと高い技術力のある太平エンジニアリングは頼りになる存在でしょう。
水というのは、空気と同じようにそこにあるのが当たり前と思ってしまう存在です。
いつでも綺麗なお水を使えるのが当然と考えてしまいがちですが、それは確かな給排水設備があるからこそ実現できている当たり前です。
もし給排水設備に異常が起きてしまったら、建物にお水を供給できなくなるでしょう。
排水設備の異常は周囲の環境を汚染させる原因にもなるので、産業用から家庭用までお水を効率的に使いつつ、庵z年に利用できる仕組みを作り管理するのは非常に重要です。

設計から施工・保守管理までトータルで担当してくれる

このようにいつでも産業用や家庭用のお水を使えているのも、設計から施工・保守管理までトータルで担当してくれる会社があるからこそ実現できています。
ガスは、最も効率的に使えるエネルギーとされています。
熱効率が高く供給も安定しており、経済性にも優れた合理性の高いエネルギーなので、現在もさまざまな場面でガスは使われてきました。
太平エンジニアリングは全国各地の大手ガス会社と取引をしており、特約店としてクリーンで快適なガス給湯暖冷房設備の設計施工から、メンテナンスまでトータルサポートを請け負っています。
ガスを当たり前に使えるのも、こうした会社が暮らしを支えているからです。
メンテナンスサービス事業は、空調やガス、給排水設備といったライフラインに関わるものだけではありません。
ビルやマンションなどの建物も、日々劣化が進み放置していると大きな問題が発生してしまいます。
人々にとって大切な空間である建物も、定期的なメンテナンスが重要です。

多くの人が快適に過ごすために行っておきたいリノベーション

安心安全に過ごせる環境を作るために、建物や設備の管理業務も行っています。
また人々が安全かつ快適に建物内で過ごすために、清掃業務と警備業務に受付まで行っています。
いつでも綺麗で安全な施設を実現できるのも、こうしたサポートを受けているからです。
少子高齢化や人口減少が進む日本では、現在の建物をそのまま使い続けるのはやがて無理がきます。
人々のライフスタイルは変化し続けているので、建物もそれに合わせて対応しなければいけません。
多くの人が快適に過ごすために、行っておきたいのがリノベーションです。
しかしリノベーションは設計図を見ただけでは完成形がわかりにくく、本当にこれで良いのか悩むこともあるでしょう。
そんな悩みに応えるために、リノベーション事業では最新技術を積極的に活用しています。
VRやBIMを駆使した設計シミュレーションを行いながら、誰もが快適に過ごせる空間づくりのお手伝いをしてくれるので、納得したリノベーションができるでしょう。

まとめ

他にも太平エンジニアリングでは、省マネー建物管理システムも提供しています。
環境保全をしながらコストを削減しつつ、安心できる空間を作る維持管理と整備・保全など、建物のトータルでサポートしてくれます。
ビルやマンションなどの建物はトータルサポートを受けるほど問題が起きにくくなるので、管理者にとってh頼りになる存在です。