アパートの買取のメリット

最終更新日 2024年4月1日 by iccimm

中々上向かない経済のため、現在の平均所得額は下がる一方です。
このため最近では副業を解禁する企業も増えており、様々な形で行う人が増えていますが、メイン業務の後に更に働くとなると、身体的にも精神的にも負担が大きいです。
そこで人気がでている副収入源として、アパートを買取する方法です。
不動産関係の収入というと、元手がある人以外は出来ないという先入観がありますが、必ずしもそうではありません。
自己資金が0円で始めて収入を得ている方も数多く存在しますので、ここではアパートの買取で収入を得るポイントを幾つか紹介いたします。

関連記事:アパート 買取 強い

御自身の資産状況を確認する

まずは御自身の資産状況を、確認する事から始めて下さい。
金融関係の資産がなくても、住居を所有していれば担保になりますので問題ありません。
預金が0円でも始める事は出来ますが、余裕を持ってスタートしたいのであれば、1ヶ月生活費は確保した上で始めると良いでしょう。

情報収集

アパート買取に回せる自己資金額が決定すれば、次は情報収集に移ります。
ネットなどで検索すれば様々なセミナーが開催されていますので、積極的に参加して下さい。
関連する書籍購入したり、最近ではYouTube童画でもアップされていますので、それらの情報から知識を得るようにしましょう。
基本的にはアパートを買取する事で、家賃収入を得る事が目的です。
メリットは月々安定した収入が得られることで、その中から買い取り費用を返済していきます。
返済が終われば、その後は丸々家賃収入はプラスとなります。
優良物件ならば、家賃収入だけで生活できる方もいます。

物件探しの行動

様々な情報をインプットすれば、いよいよ物件探しの行動に入っていきます。
都会ならば良いちは必ずしも言えず、地方でも優良物件は沢山あります。
出来れば土地勘のあるエリアから、物件を探すことを推奨します。
子供の頃暮らした事があったり、勤めている会社の近くでも構いません。
出来れば住んでいる所から近い場所なら、直ぐに駆けつけることが出来て安心です。
また管理人に親族になって貰えると、キチンと管理してくれますし人件費の削減にも繋がります。
近くに工場や会社がある場合は借り上げ社宅や独身寮として貸し出すと、住居人を探す手間が省けますし家賃の不払いの心配もありません。

まとめ

注意すべき点は、人任せにせず常にの状況を確認する事です。
設備に不具合があれば被害が大きくなる前に修繕したり、家賃収入が途絶えた場合は早めに対処して下さい。